このは

こんにちは、このはです。
「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」に登場するミストバーンは、魔王軍の中でも最も謎が多い人物で仮面の下に隠された素顔を知る者はほとんどいないとされています。
無口で一度喋ると数十年は口を開かないとも言われ、常に秘密を守ってきたミストバーンですが、物語の最後の最後でその正体が明かされることになります。
今まで謎に包まれていたミストバーンの正体や素顔とは一体どのようなものだったでしょうか?
このページでは『ミストバーンの中身はシャドー?正体・素顔とは?バーンより強い魔王軍最強のラスボス?』というテーマで紹介しています。

ミストバーンの正体・素顔とは?

初登場時から最も謎が多い人物のミストバーン。
闇の衣と呼ばれる衣装で全体を隠し、無口で常に落ち着いているミストバーンの正体や素顔については仲間内でも知る者はほどんどいなく、魔王軍結成の時からバーンの信頼のおける部下として魔王軍に所属していました。

そんなミストバーンですが、物語の後半でその正体・素顔が明かされることに。

作中で初めてミストバーンが素顔を見せたのはコミックス22巻のバランとハドラーが戦っている時。
ミストバーンはバランたちの前に現れて、ハドラーの体内に仕込まれていた「黒の核晶コア」を作動させるため闇の衣に包まれていた姿を現して魔力を使い、その時にバランはミストバーンの正体について勘づくことになります。

普段は闇の衣によって全体が覆われていて素顔がわからない状態のミストバーンですが、仮面の下は普通の人間のような顔で美形とも言える顔立ちをしています。
そして、コミックス32巻では大魔宮バーンパレスでの戦いで、ミストバーンは再び素顔を見せることに。
その時に、ミストバーンの正体についても明かされ、ミストバーンの正体は〝大魔王バーン〟であることが判明。
ミストバーンの本当の姿は別の生き物で、バーンの身体を借りて動いていたというものでした。

ミストバーンの中身はガス生命体(シャドー)?

大魔王バーンの身体を借りて動いていたミストバーンでしたが、本当の姿は暗黒闘気の集合体です。
幽霊ゴーストとガス生命体の中間のような存在と言われ、魔界で数千年にも渡って繰り広げられてきたドス黒い戦いの思念の中からミストバーンは誕生。
他人に乗り移って身体を自由自在に使うことができる能力を持ちますが、これは実態を失ってでも闘い続けようとするミストバーンの習性がやがて他の生命体を捕えて操ることができるようになったものです。

ミストバーンは大魔王バーンより強い?

大魔王バーンの肉体を持つミストバーンはバーンよりも強いです。
魔力や頭脳に関してはバーンの方が上ですが、肉体の強さなどを含めた全体的な強さで考えた場合、ミストバーンの強さはバーンを超えます。
そのため、実質、魔王軍の最強はミストバーンと言えるでしょう。

ただ、これはバーンの身体を借りている状態のものなので、バーンとミストバーンがお互いに本当の姿に戻った場合はバーンの方が実力は上になります。

ミストバーンは物語のラスボス?

物語のラスボスは大魔王バーンとなります。

魔王軍最強の実力を持っていたミストバーンでしたが、物語の最後でバーンから預かっていた肉体を返し、ミストバーンは本当の姿に戻ります。
モンスターの姿に戻ったミストバーンはその後ダイの仲間たちにやられて完全に消滅。

ミストバーンから肉体を返してもらったバーンはえい・魔力・力の全てを兼ね備えた状態になり、その後ダイたちとの最終決戦に。

まとめ

ミストバーンの正体や素顔についてでしたが、いかがだったでしょうか?

初登場時から謎が多かったミストバーンですが、その正体は大魔王バーンと深い関係がありました。

初期の頃は無口キャラなミストバーンでしたが物語後半はかなりお喋りキャラに(笑)

そして闇の衣で素顔が隠されていたミストバーンの素顔がかっこいい♡

バーンもミストバーンもお互いに本当の姿を隠していたということになり、二人とも昔からの長い付き合いのようですがこの信頼関係もすごいですよね^^

ミストバーンは「ダイの大冒険」ではずっと最後の方まで残って戦った敵キャラとなり、ダイたちにとっても魔王軍最後の最高幹部として強敵だったことでしょう!

このは

ご覧いただきありがとうございました。
お届けしたのは木の葉ブログの管理人・このはでした。
この記事が少しでもあなたのお役に立てていたら嬉しいです♡


トップページはこちら↓↓
木の葉ブログ

おすすめの記事